FC2ブログ
スポンサー広告 > 鹿児島2012年11月10日(土)
鹿児島 > 鹿児島2012年11月10日(土)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島2012年11月10日(土)

●鹿児島市

鹿児島・ドルフィンポート(鹿児島市本港新町、TEL 099-221-5777)で11月9日、イルミネーションの点灯が始まった。

 ドルフィンポートのイルミネーションはオープン2年目から毎年行っており、今年で7年目。毎年少しずつ球数を増やし、今年は17万716球と過去最高、市内でも最大級のイルミネーションスポットとなった。

 当日行われた点灯式では、聖母幼稚園(荒田2)の園児たちがクリスマスソングを歌い、サンタと共にスイッチを押すとイルミネーションが一斉に点灯。施設全体が光に包まれ、集まった大勢の来館者から歓声が上がった。

 クリスマスイルミネーションのメーンツリーは駐車場側の入口に、海側の南端にはサブツリーを設置したほか、ウッドデッキ、各棟の連絡部、階段部分にもイルミネーションラインを施し、全長約260メートルと南北に伸びる施設を華やかに彩った。

 施設中央部に立つ「なぎさタワー」のイルミネーションは今年初登場。ナイアガラの滝のような青い光のシャワーに、イルカ、カクレクマノミ、ツノダシが泳ぎ、ピンク色のサンゴで幻想的な空間を作り出している。タワーの正面から左右に広がる水辺には、イルカや波しぶきをモチーフにしたイルミネーションを設置し、ドルフィンポートならではの「光の海辺」を演出した。「特に水辺のイルミネーションは安らぎの場。散策しながら海のクリスマスを楽しんでほしい」と鹿児島ウォーターフロント業務推進マネジャーの川?洋さん。

 点灯時間は17時~24時。来年2月28日まで(クリスマスイルミネーションは12月25日まで)。




●鹿児島

 「自然と暮らす、地球と遊ぶ」をテーマに、オーガニックな暮らしを提案する「オーガニックフェスタかごしま2012」が11月11日、ドルフィンポート(鹿児島市本港新町)の海側広場(ウォーターフロントパーク)で開催される。
 鹿児島では2008年から始まり、今年で5年目となる同フェスタ。昨年は約4万人を動員し、今年初開催の宮崎から視察が訪れるなど全国でも最大規模のオーガニックの祭典。当日は、「ステージ」「キッチン」「マーケット」「ふれあい」「遊び村」の5つのエリアを展開。「世界的に見れば、日本のオーガニックはまだマイナー。無農薬や有機の違いなど、なかなか消費者に理解されない部分がある。ふれあいを通して有機の輪が広がれば」と同フェスタ事務局(NPO法人「県有機農業協会」)の常見裕之さん。

 キッチンエリア(フードエリア)で提供する料理は、「野菜・米については全て有機農産物を使うこと」「麺類は有機または国内産小麦」「卵は平飼いのものを使うこと」など、こだわりを持った食材で作る。マーケット・ふれあいエリアでは有機野菜や加工食品、オーガニック素材を使ったハンドメード商品などを販売するほか、「毎年子どもたちに人気」という遊び村には、竹で組んだ巨大な遊具(ブランコ、ジャングルジムなど)を設置。会場奥には昨年好評だった、鶏・獣を実際に解体して「生き物の命を頂くこと」をあらためて考える解体ワークショップ「命をいただく」コーナーなどを設ける。

 「環境に配慮した生き方・暮らし方を伝えたい。『○○はダメ』ということではなく、このフェスタで生産者の方とも話をしたり、おいしいものを食べたりしながら、楽しみながら有機について知っていただけたら」とも。

 開催時間は10時~16時30分。入場無料。




●伊佐市長

任期満了に伴う伊佐市長・市議選が11日、告示される。市長選は、再選を目指す現職、隈元新氏(62)▽新人で前市議、今吉光一氏(48)▽新人で元旧菱刈町長、神園勝喜氏(62)▽新人で前市議、古城恵人氏(63)=いずれも無所属=の計4人がすでに出馬を表明している。合併に伴う前回の市長選は無投票だったため、初めての選挙戦となる見通し。投開票は18日。

 市議選は定数が22から18に4減。今回から合併前の旧町ごとの選挙区もなくなる。現職16人、新人6人の計22人が出馬の準備を進めている。党派別では、公明1人▽共産1人▽社民1人▽無所属19人。
 立候補の受け付けは、両選挙とも午前8時半から午後5時まで、市役所大口庁舎2階の大会議室で。9月1日現在の有権者数は2万4800人。



●鹿児島


鹿児島地検は9日、ヘリコプターの燃料を盗んだとして、窃盗容疑で書類送検された第10管区海上保安本部鹿児島航空基地所属(当時)の33~49歳の男性職員4人を不起訴(起訴猶予)処分にしたと発表した。処分は8日付。

 地検は処分理由を「廃棄予定の燃料で、量も金額も少ない」などとしている。
 基地などによると、4人は昨年11月26日、霧島市の基地内で、ヘリコプターの燃料抜き取り作業中、保管用のドラム缶に入りきらなかった燃料のうち約10リットル(930円相当)を私有車に給油した。



●鹿児島


鹿児島地検は9日、コインランドリーで女性の下着を盗もうとしたとして、窃盗未遂容疑で書類送検されていた指宿市十二町、公立小学校教諭、鶴窪繁男容疑者(57)を不起訴(起訴猶予)処分とした。

 処分理由は「被害女性が示談に応じている」などとしている。
 指宿署などによると、この教諭は10月6日午後11時すぎ、同市内のコインランドリーで県内在住の20代の女性会社員の下着の入った洗濯機内を物色していたところ、女性に見つかり未遂に終わった。同月3日にも同所で同じ女性の下着1枚を盗んだとして窃盗容疑で追送検されていた。



●鹿児島


秋の全国火災予防運動(15日まで)初日の9日、鹿児島市消防局の女性消防団員が市内の高齢者宅を訪問し、火災予防を呼びかけた。

 女性ならではの視点を防災に生かしてもらおうと、消防局が昨年から実施。この日は、住宅用火災警報機の設置の確認▽最近の火災の状況説明▽防炎エプロンやひざかけの紹介--などをした。10日は同市荒田地区で、女性団員14人が、90世帯ほどを訪問する予定。
 訪問を受けた紫芝美代子さん(85)は「料理中は鍋から離れないなど注意し、火災に注意したい」と話していた。
 消防局によると、今年の市内の火災発生件数は171件(9日現在)。火災原因で最も多かったのはコンロ周りの出火で31件あった。火災による死者は9人で、うち4人が65歳以上の高齢者だった。


●鹿児島


県教委は9日、女子生徒にわいせつ行為をしたとして、薩摩川内市立川内南中の川添貴教諭(40)を懲戒免職処分とした。県教委の懲戒免職は今年6件目で、うちわいせつ事案は3件目。

 県教委によると、川添教諭は県内で、当時18歳未満だった女子生徒に対して、わいせつな行為をした。時期や場所について県教委は「被害者が特定されるため公表できない」としている。川添教諭は県教委に「申し訳ない」と話しているという。
 相次ぐ教員の不祥事を受け、県教委は今年5月に不祥事根絶委員会を設置。同委員会の提言を受けて10月に研修や相談態勢の充実など再発防止策をまとめていた。
 県教委教職員課の豊島真臣課長は「教員として絶対に許されない行為。不祥事根絶のための施策を確実に実施し、服務規律の厳正確保に努める」とコメントした。



●鹿児島


サックス2人とピアノで構成するトリオ「レーヴ」によるコンサートが9日、県庁ロビーであった。県と県文化振興財団が若手芸術家活動支援の一環で5、11月に開いているもの。約250人が耳を傾けた。

 土田まゆみさんがソプラノとアルトサックス、赤崎公美さんがアルトとテナーサックス、渕之上佑美さんがピアノを受け持っている。3人とも、県文化振興財団の「アーティストバンク」に登録されている。
 定番の「イン・ザ・ムード」や「ラプソディー・イン・ブルー」のほか、「上を向いて歩こう」や「世界に一つだけの花」など、なじみ深い曲まで9曲を披露した。伸びやかで張りのあるサックスの音色とピアノの競演に、聴衆も手拍子を打つなどして楽しんだ。
 市内の村尾忠男さん(63)、キヨ子さん(53)夫妻は「息を合わせるのが難しそうだったが、ソロ演奏に比べて迫力があった。葉加瀬太郎さん作曲の『エトピリカ』と『情熱大陸』がよかった」と喜んでいた。



●伊佐市長


任期満了に伴う伊佐市長選の立候補予定者公開討論会が9日、市文化会館で開かれた。参加したのは出馬表明している、いずれも無所属で現職の隈元新氏(62)▽新人で前市議、今吉光一氏(48)▽新人で元旧菱刈町長、神園勝喜氏(62)▽新人で前市議、古城恵人氏(63)の4人。少子高齢化▽教育▽地域振興--などのテーマで持論を述べ合った。

 少子高齢化については、今吉氏、神園氏、古城氏が子育て世代支援として、医療費助成対象を中高生まで拡大していく意向を強調した一方、隈元氏は「財源確保が大変。予防医療が大事」と主張した。
 教育では15年度目途の大口地域の中学統合がテーマに。隈元氏は「今後も説明責任を果たす」と理解を求め、今吉氏も予定通りに統合を進める方針。神園氏と古城氏は「市民が納得していない」としてより慎重な対応を主張した。
 地域振興については、隈元氏が就農当初の給料制で後継者育成を強調。今吉氏は入札に総合評価制度を導入し、地元業者を優先する考え。神園氏は農産物の販売に行政が注力し6次産業化の推進を掲げた。古城氏は米の食味コンテスト開催や高速道整備を進めると主張した。



体の不自由な和佐大輔の億を稼ぎ出した方法・無料レポート

テニスのDVDで上達しよう!!

どうも大嶋です(音声ブログ)


久保田式多汗症改善7日プログラム



自律神経失調症・パニック障害改善プログラム(サポート無)



名医が教えてくれた”わきが”改善法!高額な費用をかけて手術などする必要はありません。

バストアップのランキングはこちら

ダイエットのランキングはこちら

●京都


●東京


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。